鬼渡大明神の神仏混合
2004年10月12日 古代義経伝説 の佐藤氏が 役小角は何者か
で言ってることは、鬼渡大明神に置き換えれば、
山岳修行者が奉祭した神が仏教によって
習合させられていった可能性がある。
神道の修験者が先で、仏教修験者が後である。
仏教勢力が地主神を制圧していく。
それが国家的な仏教の政策ということだ。
小角自身は、実在したとしても、仏教を信奉していたのか
わかりはしない、との見方もできる。
鬼渡大明神の神仏混合(羽黒山)を思うと、
瀬織津姫(=神)に、大日如来が習合したのだろうか。
もっとも、鬼渡大明神の文脈は(岩崎由来書)
奥儀を伝えられる仏=後継者は、弥勒というべきかも知れない。
弥勒は新たなものを開発する筈だが、
バトンは受け取るのだ。
で言ってることは、鬼渡大明神に置き換えれば、
山岳修行者が奉祭した神が仏教によって
習合させられていった可能性がある。
神道の修験者が先で、仏教修験者が後である。
仏教勢力が地主神を制圧していく。
それが国家的な仏教の政策ということだ。
小角自身は、実在したとしても、仏教を信奉していたのか
わかりはしない、との見方もできる。
鬼渡大明神の神仏混合(羽黒山)を思うと、
瀬織津姫(=神)に、大日如来が習合したのだろうか。
もっとも、鬼渡大明神の文脈は(岩崎由来書)
奥儀を伝えられる仏=後継者は、弥勒というべきかも知れない。
弥勒は新たなものを開発する筈だが、
バトンは受け取るのだ。
コメント